それは美しいのかただの無駄か――剥き出しの生活感

美容 暮らし 子育て シンプル化に奔走するブログ

ミニマルにマメさは必要なのかも?

年末に大掃除したくない。

寒い中、手をかじかませながら、

一日中せっせと掃除なんてしたくない!!

そう思って始めた⠀「小掃除」

図書館で流し読みしたESSE(?かな)を読んで

「小掃除」なるものを知り、

我が家で掃除が必要な場所と掃除内容を

所要時間と一緒にポストイットに書いてみた。

そしてそれを予定に合わせながら、

この日のこの時間になら出来そうだぞ🤔

と想像しつつはめていく。

予定は完璧なんだけれども、、、

やる気やモチベーションが、、、

追い込まれるとしゃかりきに出来るけれども

前もってやるのは苦手of苦手

ぬくぬくしてながら読書してる方が幸せ💗

そうして、予定通りにいかない日は、

ポストイットをはがして別の日に移動!!

ポストイットって便利だなーとしみじみ笑

別に全部やりきれなかったら、まとめてやるから!

という気持ちなので、

いまのところ3回ほどしか「小掃除」出来てない。

何が言いたいかというと、

〇小掃除はめんどくさいと思ったときに

⠀ とりあえずやるかーと体を動かせるひと向け!

〇ものがあればあるだけ掃除はめんどう!!

⠀ →もっともっと減らしたい!!

小掃除の前にわたしにはやることがある、と分かった🤟🏻

来週末は

キッチンのものを減らす。

私物をもっと取捨選択する。

★とくにお洋服。

買わないチャレンジは冬の始まりにやめ、

どの程度寒いか分からないし、

寒くて風邪ひいたら困るー!

とか何とか言って買い足してしまった。

結局減らした分だけ増えている・・・_(:ェ」∠)_

増えている。。。

増えている。。。

クローゼットにかけきれなくなっている。。。

メルカリに出せば売れるお洋服も、

売れるまで在庫として置いておくのが嫌だなー

と思うので、さいきんはリサイクル回収BOXへ。

どちらにしろ必要な方の元で第2第3の人生(服生)を

送れると思うので😇

娘のおもちゃ(モンテッソーリ)はメルカリ!

月齢年齢にあわせてアップデートしていかないと

すぐ許容量こえてパンク!

もう少しで床が抜けると思う🥶

下のひと、こんにちは👋🏻にならないよう

身軽に軽快に生きていきたい!

残り少ない今年だけれど、

納得いく締めくくりが出来たらいいな♡

終わりは始まりだからこそ、

気持ちよく今年が終われますように!