それは美しいのかただの無駄か――剥き出しの生活感

美容 暮らし 子育て シンプル化に奔走するブログ

臭すぎて草wwww

これはタオルのはなしです。

 

6月に入る前から雨がちな日が続いて、

もはや5月はすでに梅雨なのでは?

とぶつぶつ文句言う日々が過ぎ、梅雨入りした関東地方。

 

乾燥機付き洗濯機愛用なので、

室内干しの生乾き臭とは無縁で

雨だろうが梅雨だろうが何だろうが

なんでも乾かせる我が家。

 

しかし、そんな平穏な日々の洗濯事情に異変が…

手洗い後タオルで拭いた手が\に お う/!!!!

(現場はキッチン)

爪が長いため、手洗いには爪ブラシを使用してまで手洗いをしているのに

手を拭いた瞬間、水の泡。臭くなる仕上がり。

 

臭いものNGすぎて嫌で嫌で仕方ないけど、

タオルのにおいを恐る恐る嗅ぐと……

「これはタオルではありません、雑巾です。」

というかほり。くっさ。と思わず独り言が出た。

 

毎日洗濯乾燥し、毎日交換しているけれど、、、

日中は手を拭いたあとそのまま掛けてあるもんな。

そのお陰かこの臭さは。雑菌が繁殖して住み着いたのか。

(家賃払え)

 

そんなときにTwitterの賢者さま方に

 

 キッチンでどんなタオル使ってますか?

 うちのタオル雑巾のにおいします

 

的なツイートをして聞いてみました。

 

・家ではこのタオルを使っていてこんな風にも使えます。

・タオルの臭みwを酸素系漂白剤で取る方法。

とリプを戴きました! 本当にTwitterってすごい。

なんでも調べられる!

 

↓そんなときにタイムリーな記事を発見↓

週刊粧業 on Twitter

花王さんの研究↑で

洗濯していても、使用期間が長いタオルは平織り部分で細菌が増えていくっていう。

その細菌というのが、皮膚に多く見られる菌ではなく、

生乾き臭のする衣類によく見られる細菌が多く見られたそう。

この記事によると糸が動きにくくて水分が残りやすい環境で

菌が生き抜いて増えてるんじゃないかってことでした。

 

ということは!!

 

ふわふわ系タオルは菌が増殖するにはもってこいの環境?

想像しただけでゾッとする…

半年までしか調べられていないけれど、菌が増えていくということは、

やはりある程度の期間使用したら買い替えが正解ですね!!

(実際、キッチンのお手拭きタオルは6ヶ月目くらいだった)

 

ということで、おすすめいただいた↓

 

無印良品のパイル織り2枚組ロングタオル 34×110 cm 2枚組 チャコールグレー

パイル織り2枚組ロングタオル | 無印良品

 

を試しに購入しました。

お値段は¥499! 失敗しても痛くない!

いい感じにペラペラ(褒めてる)!

 

商品説明に

首や頭に巻いたり、結んで使える〜〜〜とある通り、

ペラペラゆえに結べます!!

 

片面がパイル地、片面が平織り。

平織りの方で手を拭いています。吸水もしっかりしていて、

そのまま掛けていてもすぐ乾きます。

キッチンではこの2枚をローテーションで使用中。

 

いいお買い物をしました。銭湯タオル!

 

このタオルが届くまでは、臭タオルを使わなくてはならなかったので

においを取る方法を試すことに。

 

酸素系漂白剤は毎日の洗濯に使用しているので

巷のオキシ漬けでにおいは取れないだろうなぁと思ってたところ、

思い出しました。こいつの存在を!

その名も、

 

\ オ ス バ ン S /

 

※医薬品なので不明な点は必ず薬剤師さんに相談してください!

 

娘が赤子のころ知った、消毒液。

沐浴させるためにこれを用いていたのです!

わたしは看護師さんから教えていただきました。

 

おっさんの臭いお洋服もお湯とオスバンで

消臭された記憶があるようなないような。

(1回においを取っても毎日臭くする←から完全消臭は無理)

 

希釈倍率を考えてお湯の準備したり、浸け置きする時間を考えたり、

絞ってから洗濯機に入れたり、工程が多すぎる。。。

しかし!

タオルの雑巾臭はなくなった!!!!

 

1度臭くなってしまったタオルは毎日↑の消毒をやらないと

すぐ臭くなるのでオスバンS使用はマメな人向けです。

 

ちなみにバスタオルとして使っているのは、

言わずと知れたタオル研究所の「ボリュームリッチ フェイスタオル」

色はグレー

 

花王さんの研究によるとそろそろ買い替え時です……

いや〜でもまだふっわふわなんだよな涙

このタオルを掃除用に切り分けるなんて忍びない。。。

あの研究記事を紹介しておきながらwww

 

我が家は基本、タオル・布系はグレーで統一しています。

食器拭きクロスはBIRDY

ちょっとお高いけど大判で拭きやすい!

びしょびしょの布巾だと拭いても拭いても拭いてる意味ある?

みたくなりません?

これだとそういうストレスがないのと、

繊維のモケモケがつかない!気がする(弱気)

今まで気になったことない。

 

とてつもなく長々と書いてしまったのでこの辺で。

【了】